E7 【Final Stage】『FS作戦』FS方面海域(甲)

E-6終えてから1週間。2日ほど資源回復のために出撃しなかったので実働5日で攻略。ゲージ削りに3日、ゲージ破壊に2日、かな。

ゲージ削りを終えたのが出撃60回目あたり。そこから50回ほどの出撃をして無事E-7甲クリア。
XY叩きというギミックのせいで時間ない提督には地獄のような海域でしたね……。

f:id:kunugiren:20150829120623j:plain第一艦隊はXY叩きのあきつ丸を摩耶に変えただけ。司令部施設は3.7cm FlaK M42にしていたときも。火力は捨てて対空カットインで奮闘。

f:id:kunugiren:20150829120910j:plain
第二艦隊は装備に迷いまくり。
阿武隈は夜連撃にするか開幕雷撃特化にするかで悩んだ挙句、夜連撃に。開幕雷撃特化のほうが活躍してたけど。連撃装備だと開幕魚雷で重巡を落とさないから被害が出る。
Bismarckは連撃にするか魚雷カットインにするかで悩んだけど、探照灯持たせてマトになってもらうのが一番と判断。
駆逐艦雪風・初霜の魚雷カットインにしたり、どちらかを外して対空カットインの秋月を入れたりしてたけど、今回のイベントで嫁を1度も出撃させていなかったので無理矢理組み込んだ。ゲージ破壊時には嫁の魚雷カットインが防空棲姫に突き刺さる大活躍。
重巡はもうこれしかない。魚雷カットインの妙高と照明係。鳥海は文化祭でも照明係やってそう。

f:id:kunugiren:20150829130449j:plain
道中支援。駆逐艦が主主電探、重巡が主主主電探、軽空母艦爆艦爆電探電探。
決戦支援はガチのを出したけどラストは駆逐艦を1隻だけ落として帰ったので不要かもしれない。

 

f:id:kunugiren:20150829115521j:plain

f:id:kunugiren:20150829114940j:plain

f:id:kunugiren:20150829115105j:plain
敷波で削ってトドメは妙高。19って出てるけど194くらい与えたはず。スクショのタイミングの問題。タブンネ

f:id:kunugiren:20150829115413j:plain

f:id:kunugiren:20150829115432j:plain

f:id:kunugiren:20150829115445j:plain

f:id:kunugiren:20150829115458j:plain

f:id:kunugiren:20150829115510j:plain
ボンクラ提督には甲クリアはしんどかった……。

f:id:kunugiren:20150829120008j:plain
補給と入渠が終わって残った資源がこれ。
遠征や任務での回復を入れてもE-6クリア時から
バケツ500
燃料65000
弾薬44000
鋼材56000
ボーキサイト20000
という大出費。とはいえ、12万5千の燃料を注ぎ込んでもクリアできなかった冬イベE-5甲に比べたら大分ラクだったわけか……。

ちなみにレアドロップはまるゆだけ。全海域甲クリア。あとはわかるね?